「ちゃちゃぽやったマーメイド」 刊行

 


2020年ペルーの田舎を旅しました。
毎日、車でデコボコ道を2〜3時間移動し、険しい山道馬に股がり、空気の薄い山を登り、四方八方崖っぷちの霊廟に囲まれ、民族衣装の原色にわたしの眼玉も活気づき、死者の魂に常に見守られ、とにかく死生観がブルブル揺さぶられました。
いまだ解明されていない古代文明「チャチャポヤス」の歴史を共に辿った、俳優/小説家の戌井昭人さん、写真家のたださんとつくった奇妙奇天烈ナンセンス・コラージュ絵本。(もともとは紙芝居でした)
旅のスケッチブックが受けた雨や土や光や死者の気配が思い出されます。
SWITCH/Coyote編集長の新井敏記さんによる寄稿が挟み込まれています。

『ちゃちゃぽやったマーメイド』(スイッチパブリッシング)
https://www.switch-store.net/SHOP/GO0022.html

2021.04.01