「胃袋」に壁画

 


沖縄南城市にあるレストラン「胃袋」に壁画を描いてきた。

今帰仁の浜辺で夕陽を眺めていたら、うすらピンクの落陽がグレイの重たい曇天と溶け合い出し、 色が交じって私の焦点は奪われました。

とらえたいものがなくなり、何色かもわからなくなった。

そんな景色を掌で描いた。



店主の関根麻子さんは、描画中、わたしが描いてきた旅のスケッチを受け、即興で料理を作った。

畑のすみで育った名もない自然交配された葉(ウイキョウとニンジンの葉が混ざったような味)、莟、湧き水の横に顔を出した赤ちゃんのような新芽、わたしたちが気づかないようなミクロを見過ごさず料理するから、食べれば感性がポンポン小爆発する。絵と料理が行ったり来たりした。
こんな時間があるなら絵を描いていてよかった、とシンプルなことを思う。



旅しながら壁画を描くのはこの上ないことだった。
なにより壁を分け与えてくれる店主の度胸と寛大さに恐れ入る!
こんな友がいるならやっぱり絵を描いていてとてもよかった。



そしてその時間を撮りに訪れてくれた写真家の在本彌生さんの熱ももちろん壁画に染み込んだと思う。

2020.4.5